top of page
毎コン 毎日音楽コンクール

全国大会入賞 根本さん菅原さん 表彰式

更新日:3月26日


3月23、24日に札幌コンサートホールキタラ小ホールで行われた「毎日音楽コンクール 受賞記念コンサート」内で、「第77回全日本学生音楽コンクール全国大会 in 横浜」入賞者の表彰式が行われました。



ピアノ部門 中学校の部 全国3位

根本壯一郎さん(札幌市立中央中学校2年)

「こうやって表彰式をやっていただけるのはありがたく思います。入賞から3カ月がたったので、過ぎたことをいつまでも喜びすぎることなく、次に向かって頑張っていきたいと思います」





ピアノ部門 高校の部 全国3位 & 横浜市民賞(聴衆賞)

菅原琉聖さん(岩見沢西高等学校3年)

「全国大会からあっという間に3カ月たってしまいましたが、表彰していただけることはうれしいです。すごい賞をいただいたことに感謝し、目の前のことに一喜一憂せず将来を見据えて次の課題に向かっていきたいです」




表彰式で板垣博之・毎日新聞社北海道支社長より盾を受け取り、客席からの大きな拍手に笑顔で応えたお二人。この後、根本さんは ベートーヴェン:ソナタ第21番「ワルトシュタイン」から第2・3楽章を、菅原さんは ラヴェル:夜のガスパールより「オンディーヌ」、バラキレフ:東洋風幻想曲「イスラメイ」を披露し、観客を魅了しました。

これからの活躍が期待されるお二人にご注目ください!






全日本学生音楽コンクール(通称・学コン)とは・・・

毎日新聞社が全国規模で開催する、学生を対象とするクラシック音楽のコンクールです。

戦後まもなく1947年に創設され、長い歴史のなかで数多くの音楽家を輩出してきました。ピアニストとして国内外で注目を集める反田恭平さんや藤田真央さんも学コンの出身者です。

現在は全国5都市で地区大会(予選・本選)が開かれ、全国大会は11~12月に横浜みなとみらいホールで行われています。北海道大会は、毎年9月に予選をふきのとうホールで、10月に本選をキタラ小ホールで開催しています。一般公開で審査を行っていますので、ご興味のある方はぜひご来場ください。


新年度の第78回全日本学生音楽コンクール(ピアノ/フルート/声楽/バイオリン/チェロ部門)は、4月17日に参加規定書発売、19日に公式サイトで開催要項が発表されます。

皆さんふるって挑戦してください!


また「毎日こどもピアノコンクール」では、学コンへの参加を視野に入れる学生向けに「学コンチャレンジ部門」を新設しました。ぜひご活用ください。詳しくはこちら







閲覧数:703回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page