NPO法人札幌室内歌劇場が手がける時計台コンサートの次回公演は、
チャリティー企画「平和を願うコンサート」です。
国境の隔てなく全ての人に共通する「ふるさとへの想い」をテーマに、
美しい音楽を通じて多様な国・地域を眺めるコンサートです。
収益と会場での募金は国境なき医師団に寄付されます。
ぜひご来場ください。
愛するふるさと 愛する我が祖国
〜平和を願うコンサート Part 2 〜
2024年7月12日(金)19時00分開演/18時30分開場
時計台ホール(北1西2)
全席自由 2,500円/車椅子席 500円
*収益の一部を国境なき医師団に寄付します。
<主催・ご予約・お問合せ>
札幌室内歌劇場 011-211-0471 office-pos@opera.or.jp
<出演>
五十嵐麻実(ソプラノ)
金井知那実(ソプラノ)
川名祐紀子(ソプラノ)
倉本真理(ソプラノ)
田中千絵子(ソプラノ)
萩原のり子(ソプラノ)
橋本卓三(バリトン)
則竹正人(バリトン)
按田佳央理(フルート)
岩井沙織(ピアノ)
駒崎志保(ピアノ)
土屋益子(ピアノ)
<演奏曲目>
音楽を通してアラブ、ユダヤ、ウクライナ、ロシアを眺めます。
椰子の実
故郷の空
里の秋
モルダウ
バビロンの岸辺に
永遠の謎
オペラ「ナブッコ」より《行けわが想いよ、黄金の翼に乗って》
アラビアの踊り
アニメ「アラジン」より《ホール・ニュー・ワールド 》
アラブ女の別れのうた
死んだ男の残したものは
「サウンド・オブ・ミュージック」より《エーデルワイス、ふるさとの花》(ピアノ独奏用オリジナル作品)
ピアノ、フルート、歌のための組曲「愛するウクライナの音楽、愛するロシアの音楽」(オリジナル作品)
<札幌室内歌劇場からのメッセージ>
毎日のニュースで緊迫した世界情勢が流れてきます。ウクライナとロシア。パレスチナとイスラエル・・・・・・いつ終わるとも知れない、むごく悲しい対立が続いています。
複雑な歴史が生み出した政治的な混迷は、解決が難しいかもしれません。
しかし見方を変えると、目下の戦闘の当事国は、独自の素晴らしい文化を持ち、高い芸術を生み出した国々なのです。宗教や民衆の想いは、さまざまな音楽作品となって、私たちの心を豊かにしてくれます。
このコンサートは特定の国を断罪するのではなく、すべての人に共通の「ふるさと」「祖国」への想いがテーマです。日本のメロディーから始まり、それぞれの国にちなんだ美しい音楽、楽しいアンサンブルをたっぷり聴いていただきます。
音楽を愛する皆さま
ぜひコンサートにご来場くださり、音楽に身を浸してさまざまな国を眺めてください。そしてこの先も刻々と変わる世界情勢に関心を持ち続けましょう。
愛する祖国を追われることなく、すべての人が愛するふるさとで幸せに暮らすことのできる、そんな平和な日の訪れをご一緒に祈りましょう。
Comments